2018年7月7日


荒天の中、船窪小屋を訪れました。

梅雨明け直後の連休やお盆、シルバーウイーク、小屋閉め間際はたいへん混雑して、訪れたことのある方の中には、とても不便な思いをされたのではないでしょうか。

ここは山小屋です。

天気が良くないときはキャンセルが出て、割と空いています。
DSCF8564
 △登山道が滝に

小屋明け直後は、週末でもお客さんは多くありません。

だから、狙い目は天気が悪い、小屋明け直後です。

そこを狙ったワケじゃないけど、行ってみたら「貸し切り」でしたー

DSCF8566-2
 △本日の登山ガイド

DSCF8570
 △お客さんが来ないので休憩していたそうです

さて、本題、今年の船窪小屋メニューです。
DSCF8581

天ぷらは健在ですが、ビーフシチューです。

下界でこのメニューはやや重たい気がしますが、山歩きの後、明日に備えての英気を養うには良い感じです。

ビーフシチューは、見た目よりも重くなく、天ぷらと一緒でも十分いけます。

何か工夫されているようですね!

DSCF8590

ランプの灯かりのもと、のんびりとした時間を過ごしました。

DSCF8589

囲炉裏も良いです。

DSCF8600-1

コマクサも健在です。


DSCF8611

帰りの天狗の庭、ダムの水が泥水になっています。

メニューが変わっても、紡いできた思いは変わらず。

といったところでしょうか。

ぜひ、船窪小屋を訪れてみて下さい。